あなたも子宮頸がんかもしれない!
- 2011/08/22 21:50
- 2,047アクセス
- 3コメント
私は28才、子供はまだいません。今月、子宮頸がんが見つかりました。
私は25才のとき市の無料子宮頸がん検診を予約しましたが仕事で行けずそのまましそびれていました。今回3月に流産し、その後内診ついでに子宮頸がんの検診を初めて受けました。
細胞診の結果はクラス4(上皮内がんを疑う)で詳しく調べるため組織診をとり高度異型性(前癌病変)で癌になる可能性があるため円錐切除をしました。
残念ながら切除した病理結果は上皮内腺癌で、70%以上は浸潤癌に進行し、播種性に転移するやっかいなものでした。扁平上皮は高度異型性で術前検査結果と同様でした。
術前になぜ腺癌が出なかったかというと、腺癌は表面には出なく、ふつうの頸がん検査では発見しにくく、円錐切除して発見されたり、浸潤癌になって不正出血など症状が出てから発見されることが多いそうです。腺癌の治療は放射線も抗がん剤も反応しにくいことから、子宮全摘が基本とされています。私はまだ子供を産みたいので家族と相談し、もし、すぐ子供ができたら出産し、手術をしたいと思っています。
最近は20代の若年層に腺癌が増えてきているそうで、まだ原因ははっきりされていませんが、高リスク型のHPV18型の感染が原因の一つとされています。
HPVは性感染症のひとつです。性交渉経験のある女性の8割は感染しているというデータが出ています。
みなさんぜひ一度検診に行ってみてください。検査は実費でも3000円程度です。細胞診は綿棒でこするだけなので痛みもほとんどありません。内診台に抵抗があるとは思いますが手遅れになる前に、悲しい思いをする前にぜひ定期的に受けてください。できたら生命保険に加入してから受けると万が一のときに助かりますよ。検診を受けてからだと保険がきかなかったり、入れなかったりしますので。また結果がまだ良くても定期的に受けて下さい。1年おきに受けていても癌になってしまったケースもあるそうです。
予防では性交渉前に体をきれいに洗うこと!石けんでしっかり洗えばいいそうです。特に男性性器!もちろん他の感染症を防ぐためにも避妊も大切です。クラミジアなんかは男女ともに自覚症状がないため知らない間に感染して、不妊の原因になったりします。私も腹膜炎になりクラミジアに感染していることがわかりました。これはパートナーと同時に抗生剤の内服で治癒できます。
大好きな人だからって、まじめにお付き合いしているからってお互い感染症を持っていないとは限りませんので。目に見えないって恐いですね。
あとは実費ですが子宮頸がんのワクチンを打つ!まだ実費ですが大切な子宮、自分の命を守るためです。金銭的にできるのであればぜひきちんと三回打ってください。
子宮頸がんは若くてもなります!でも予防も早期発見もできます!20代で子宮全摘してる人だっています。
このトピを見て一人でも多くの女性が悲しい思いをせずにすむことを願っています。
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。